こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんはわんちゃんと、健康的な生活が出来ていますか?

2762882257 d909355c97 o

先日、クライアントさんと話していてこんなことを仰っていました。

「犬を飼い始めてから健康的になった」と。

お酒もタバコも犬の為に止めたそうです。

また、そのわんちゃんは、日常のお散歩が少し足りていなかったので
散歩の回数と距離を増やしていただきました。

すると、飼い主さん自身の良い運動となり夜もぐっすり寝れるようになったそうです。 
犬のトレーニングを始めて、更に健康的に!
トレーニングの良い副作用です(笑)

もちろん、わんちゃんも精神的に安定してきて
トレーニングも順調に進んでいます。

本来、犬を飼うには健康的な生活の人ではないと飼えません。

健康的と言うのは、早寝早起き 朝晩散歩が出来る人
休日は自然の中に出掛ける事が好きな人。

犬は都会的な生活に向いていません。

僕が以前いたニュージーランドは、ほぼ皆さん健康的な生活。
寝るのも早いです。 

午後10時くらいには寝ます。これ本当(笑)
その時間、住宅街はびっくりするくらい
しーーーんとしています。(週末の夜は一晩中、騒いでいる輩がいますが(笑))

もちろん起きるのも早く、犬を飼っている人は犬とジョギングに出たり
公共の場所で犬が自由に走り回れるところに行ったり、近くのビーチを散歩したり
(本当に恵まれた環境! うらやましい)

ニュージーランド人の場合は元々健康的な人が自然と犬を飼う場合が多いです。
日本では犬を飼ってから健康的な生活になる人が多いかなと感じています。

犬は動物です。自然な生活が大好きです。
都会的な生活には順応する能力が低いです。 

犬は飼っているが、健康的な生活がまだできていないっという方
お互いのために健康的な生活を目指してみてはいかがでしょうか。

今日の教訓

犬も人も、健康的な生活がいい! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします