こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はこんなわんこニュース

世界初 わんこが世界最高峰エベレストのベースキャンプまで登山

そんな偉業を成し遂げたのは、レスキュー犬のルピー

Rupee

インド北西部で彼が8ヶ月の時、脱水と飢餓により瀕死の状態で見つかりました。
しかし、レスキューしたジョアンさんの懸命な介護によりルピーか回復し
元気になりました。

ルピーが元気になり、以前ジョアンさんと世界中の観光地を旅したレスキュー犬、オスカーと
同じようにルピーとアドベンチャーに出たいと思いました。

オスカーは以前 このブログにも紹介しました。

世界中を旅したわんこ

この旅はインターネットでとても有名になり、捨て犬が新しい家が見つかるよう
プロモーションをしていました。

オスカーは残念ながら、亡くなってしましましたが
その意志を継ぐべく、ホームレス犬の家を見つけためになにかやりたと
ジョアンさんは再びルピーと旅に出ることにしました。

オスカーの時にも行きたいと思っていたエベレストに行くことに。

ルピーは旅行前に獣医師による検査を受け、
ルピーは元々ヒマラヤ付近で生まれており、高山病にはかからないだろうと獣医師に言われたそうです。

住居がある、南アフリカらインドにGO!
タージマハールに寄り、観光を楽しんだ後にエベレストに向かいました。

そこから、登山を始めわずか10日ほどでベースキャンプまでたどり着きました。
「何だ、ベースキャンプか〜」 と思いました?

世界最高峰のエベレストです。ベースキャンプでも5000m超えています。

ジョアンさんは一応、ルピーが疲れて歩けなくなった時のために
ルピー専用のポーターさんを一人多く頼んでいたようです。

しかし 
「ルピーはチャンスがあればいつも遊んでいて、なにかを追いかけたり、噛もうとしたりしていた」
「特に雪を楽しんでいた」

とのこと(笑)

全然余裕だったようです。

到着!!

Rupee2

次にルピーにはどんなアドベンチャーが待っているでしょうね。
楽しみです。

今日の教訓

世界初 わんこ エベレストに登る

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします 

 参考:オスカー公式サイト (今回の旅の様子の写真もあります)
    Life with dogs