こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話。

トレーニングは先手必勝!

4885369062 10e2af5f09 b

 

今でこそ、”子犬のトレーニングは大切”と徐々に広まりつつありますが
まだまだ、子犬のトレーニングをやる方は多いとは言えません。

トレーニングをやるとしても、何か問題行動が出てから
問題解決のためのトレーニングが多いです。

しかし、問題行動は先に潰していったほうが数倍も数十倍も楽なのです。
学習した問題行動と言うのは直すのは大変。 

出る前に、潰す! これが犬にとっても、人間にとっても楽なのです。

でも、人って目に見えて困らないと 中々行動に移すのは大変ですよね。
皆さんも子供の時、夏休みの宿題 しっかりやりました?
切羽詰まらないとやらないですよね?  

僕は2学期の始業式が過ぎても、まだ手を付けてない宿題が多々あった思い出があるので
偉そうなことは言えませんが・・・・(笑)

ただこれは自信をもって言えます。

子犬のトレーニングは何よりも大切!

夏休みの宿題をやらなくても、先生に怒られるだけで済みますが
(学生諸君は真似しないように。聞かなかったことにしてください)
犬は子犬の時にトレーニングしないと問題行動を起こす可能性が大幅に上がります。

そして、何年も悩まされる可能性があるのです。

今、子犬を飼っている方、これから飼う方は
このことを覚えていただけるとより楽しい犬生活がおくれると思います。

しかし、問題行動にお困りの方もやれば改善します!
まずはトレーナーさんにご相談ください。

今日の教訓

トレーニングは先手必勝!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします