こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

このブログをご覧頂いている方は犬が大好きで
何頭も犬を飼ったことがある方も少ないないと思います。

Manahau Dogのトレーニングを受けてくださるクライアントさんも
そういった方も多いです。

2代目犬の行動にお困りの方のトレーニングをさせて頂くこともあるのですが、
そんな方がほぼ確実に口にする言葉は

「先代の子はこんなことしなかった」
「先代の子は何にもしなくての言うことをきいた」

先代の子は・・・・っと何回も聞くことがあります。

思い当たる方はいらっしゃいますか?(笑)

先代は先代 その子はその子です。
先代の子の話をしても、全然2代目犬の行動改善には役に立ちません。 

何もトレーニングせずに、先代の子が問題行動を起こさなかったのであれば
それは”ラッキー” ”幸運”でしかありません。  

また、先代の子のイメージは歳をとってのんびり、ゆっくり生活をしていた
イメージが強いと思います。

そこに2代目の若いワンコが来て、面食らう方もいらっしゃいます。

しかし、よく聞くと先代の子も若いころ同じようなことで困っていたと
思い出すことも(笑) 

何がいいたかというと、

犬も犬それぞれ! 
それぞれの個性を大切にしていきましょう!

っということを言いたいのです。

違いを発見するのは面白いですけど、比べても仕方がありません。

兄弟、姉妹で比べられ嫌な思いをした方もいると思います。

214221566 07c4cd72dd b
犬も一緒です。 犬自身は比べられていることは気付かないとは思いますが(笑)

目の前にいる、その子をよ〜く見てあげてください。

今日の教訓

犬の個性を大切にしよう!
先代犬と比べるのはやめよう! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします