こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はレッスンの様子をご紹介。
ご紹介するワンコはマナちゃん

マナちゃんをご存じない方はまずはこちらから

【コラム】悪質な繁殖業者からレスキューされたマナちゃん

少し前になりますが、2回目のレッスンを行いました。
2回目のレッスンの目的は自由を満喫してもらうこと。

題して、Welcome to the world!!

長いこと繁殖場にいたマナちゃんは”普通の生活”を知りません。
普通の家庭犬の世界を紹介しました。

近くの河川敷に行き、ながーーいリードを使い、
自由ってこういうことだよっとマナちゃんにご紹介。 リハビリの一環です。
広い場所に来たのも、この時が初めてだったようです。  

20130930 1609 400

「そーれ あそんでらっしゃーーい!」

マナちゃん 「・・・・・・」

「じゃー 一緒に歩こうか!」

マナちゃん 「とぼとぼとぼ・・・」

「じゃー 一緒に走ろう!」

マナちゃん 「拒否!」 (お母さんと離れるため)

まあまあまあ しょうがないね。 
初めてだもんね〜 こういった広い場所も、自由な感覚も。

1つ1つ覚えていけばいいさ!

っと、マナちゃん お母さん お姉さん 僕と皆で河川敷を散歩しました。

1回、お母さん抜きでお姉さんとマナちゃんだけでお散歩をしてもっらったところ
「おかーちゃーん!」っと最後には戻ってきました。

20130930 1615 400

20130930 1612 400

 お母さんとの信頼関係はできつつあるようですが、
少し依存傾向になりつつなるので、その辺は気をつけてもらっています。

マナちゃんの場合は、時間も必要なのでゆっくり焦らずに
リハビリ&トレーニングをしています。

でも、出来るだけ早く”あははは〜”っと楽しく原っぱを走れるようになるといいな〜

20130930 1617 400

(ちょっと慣れてきた様子。)

そろそろ、次回のトレーニング。
少しはお外で楽しく遊べるようになってるかな〜 

成長が楽しみです。

今日の教訓

マナちゃん、色々体験中!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします