こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は子犬のトレーニングのヒント。

子犬が家にくると、楽しいですよね〜
しかし、同時にとっても大変。

目を離したら何をしてでかすか分かりません(笑)
色々なところに行ったり、 色んなモノを口に入れたり、目が離せません。

子犬のトレーニング依頼では、
「どうやってトレーニングしたら上手に一人でいられるようになりますか?」
とのご質問を受けることがあります。

僕はこう答えます。
「子犬から目を離す時はケージに入れましょう」 以上。ピリオド。

8575557026 00e5a6d2c8 z

子犬にじっとしてなさいと教えるのは無理です(笑)

2685627036 796e3627f3 o

(君たち、逆、逆!(笑))

人間の赤ちゃんも同じですよね。
ハイハイを始めて、動きまわるようになり、少し目を離さなくてはいけない時
安全なゲートで囲われたところにおいて置きますよね。

また階段など、危険で行って欲しくないところにはゲートを置きますよね。

4476501699 0d1cc01895 b

それと一緒です。
トレーニングも大切ですが、何もかもトレーニング出来るわけではありません。
物理的に解決できることは、モノを使って解決すればいいのです。

トレーニングするにも適切な時期があります。
子犬もそのうち、一人で過ごせるようになると思いますが、すぐには出来ません。

成犬になっても入って欲しくない所があったらゲートを付けたするのが楽ですし
より安全だと思います。

2523397636 30e4256c1d b

35980249 a6b655e3c0 o

全てトレーニングしようとしたら、こちらもストレスになります。
楽できるところは楽をしましょう。

今日の教訓

子犬の安全確保はケージ、ゲートで!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ ポチッと、ご協力をお願いします