こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

今日も昨日に引き続き、わんこの体調管理 ご飯について。

どれくらいご飯をあげていますか?

2132689629 3abf028f70

毎日、わんこにどれくらいのご飯をあげていますか? しっかり計ってあげていますか?

ドッグフードには必ずどれくらいの量をあげたらいいかという 表記がありますよね。

5kgのわんこ  〜g 10kgのわんこ  〜g

のような。

あの通りにあげてますか? 表示通りにあげていれば正解?

よく、ちょっと太めのわんちゃんの飼い主さんにお話を聞くと
「ご飯の表示通りにあげてるだけどね・・・ どんどん太るのよ」
っと おっしゃる方がいらっしゃいます。

その場合は当然、太ると思います。

あの表記は、太っていない子の体重を基準に書いてあります。
本来の理想体重が10kgであるのに、太っていることにより15kgの子が
15kgの子の量と同じ量を食べていたら食べ過ぎですよね。

更に太ったらまたご飯が増え・・・ 山盛りループ! わんこは大喜び!

しかも、あの表記はあくまで参考であって
表記通りの量をあげても太る子もいれば痩せる子もいると思います。

犬種、年齢、運動量等々 消費カロリーも様々です。

ご飯によってカロリーは違うので僕も参考に見ますが あくまで参考です。

わんこの体型を定期的にチェックし、微調整する必要があります。

体型のチェック方法は触ってチェック! 1〜5のスコアー表があります。

Body condition score

拡大 こちらも見やすいです。

1が痩せ過ぎで、3が理想 5が太り過ぎ です。

スコアー1 痩せ過ぎ(がりんちょ) 肋骨や背骨、骨盤が明らかに目立って見えているようだと 明らかに痩せすぎ。

スコアー2 痩せぎみ 肋骨が簡単に触れることができ、見えるようだとまだ痩せ過ぎ。

スコアー3 理想体型 力を入れずに肋骨が適度に触れることができ、余分な脂肪がついていない。 お腹にくびれがある。理想体型!

スコアー4 太りぎみ 肋骨、背骨を触るのが難しい。 腰骨やしっぽ周辺の脂肪が目立つようだとちょっと太りすぎ。 ぷりケツ注意!(笑)

スコアー5 肥満!おデブさん それ以上、全体的に脂肪。くびれなど全然なく、明らかに・・・おデブさん!

上の動画ではチェックのやり方を獣医さんが説明しています。

チョコレート色のラブ キャスパは太りぎみ。 わずかにウエストがあるためスコアー4と診断されました。 でも見た感じ5に近い4ですかね?(笑)

次に出てきた、黒ラブのジェンソン(大人しくしなさい!(笑)) 1歳半 理想の体型 スコアー3と診断されました。

2頭を見比べると明らかですよね。

医学は僕の専門分野ではないのですが クライアントさんにそのわんこが太っているか、痩せているか聞かれた時は 触って参考程度にお伝えします。

この診断くらいであれば、獣医さんでなくても出来ます。

毎日、触診!触診! スキンシップをしながら、触って調べましょう。

ちょっと体型が変わってきたら、 ご飯の量を微調整して体型を整えてあげるといいと思います。

頻繁にチェックしてあげれば、わずかな変化にも気づきやすいです。

日々の体調管理が大切! 気をつけてあげましょう。