こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこの健康についての記事。

犬もメタボになる。

121031111419 large

イギリス、リバプール大学が犬も人間のように メタボリックシンドロームになる事を発見しました。

そもそも、メタボって何でしょう?

メタボリックシンドロームmetabolic syndrome代謝症候群、単にメタボとも)
は、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖高血圧脂質異常症のうち
2つ以上を合併した状態をいう。
wikipediaより)

メタボは色々な健康問題を引き起こします。 血糖値や血中コレステロール値の上昇 同時に、
心臓の病気や糖尿病のリスクも増えます。

以前より犬の肥満はインスリン抵抗性 、高血圧、 高コレステロール血症の原因だと知られています。

この研究に関わった35頭の”肥満なわんこ”のうち 20%はメタボだったとの事。

症状は人間と似ていて 血糖値をコントロールする為にひ臓が通常よりも
活発に動いている事が 血中インスリン濃度が上昇している事より分かる。
また、糖や脂肪をコントロールするアディポネクチンの血中値が通常より低い症状が見れる。

これらの症状が犬の健康を脅かしています。 怖いですね〜

でも、症状を改善させる方法があります。
肥満で原因で起こる病気を改善させる方法は 皆さんよくご存知だと思います。

じゃー声を合わせて せーの

ダイエット!!

人間同様、減量すれば症状が改善する事が分かっています。

また減量により、より活発に動く事ができメンタル的なストレスも減少。
生活の質が向上します。

いい事ばっかりじゃないですか!

適度な運動、適切は食事は大切。

プレッシャーをかけるつもりはないですが 犬の健康は飼い主さん次第!

だって、犬はお腹がすいたからといって
「冷蔵庫を開けて盗み食い」なんて事は出来ませんからね。

Bes

スーパーで好きなお菓子をいっぱい買い込んできた。なんて事も犬自身は出来ません。

犬が食べるものはすべて飼い主さん次第。

T1larg pets

Are you feeding the dog to be a metabo dog?or healthy dog??

いつまでも健康的に過ごせるよう健康管理には気をつけてあげましょう。

参考記事

ScienceDaily