こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

昨日の朝の霧 凄かったですね。 うちの近くはこんな様子でした。

38

濃霧です。 散歩は農道なども行くので通る車に”轢かないでね”っと
願いながらお散歩してました。

さて昨日は僕が使っているリードをご紹介しました。
その際、長めのリードの使用もお勧めしました。
今回はその理由をお話ししたいと思います。

3647651231 664e946f0c

なぜ長いリードをおすすめするか

理由:1 使いやすいから

昨日もお話をしましたが単純に使い易いので使っています。
「短い方が使いやすくていいじゃない」っという方もいると思います。
でも、慣れると長い方が使いやすいかなと個人的には思います。 大は小を兼ねる。

434024984 b6fd9eac2c

理由:2 楽しいお散歩が出来るから

よく、しつけの本には

「散歩中、犬は常に飼い主の横!! 絶対に前を歩かせてはいけません! それがリーダーズウォークです!」

なんて書いてある本がありますが、僕には無理
そんな散歩つまらない! 常に気を張ってないとダメじゃないですか・・・
疲れるので嫌です(笑)
犬も同様 そんなつまらない散歩したくないと思います。
「楽しく歩きたいのにちょっと前を歩いただけで怒られるとか意味分からないし・・」
と、わんこもご不満だと思います。

大体、このリーダーズウォークって名前もおかしくて・・・ ん〜〜 今度ブログに書きます(笑)

話が飛びましたが、要するに

長いリードの方が自由に動けて散歩が楽しいから。

やっぱり犬も自由に動ける方が楽しいじゃないですか。
わんこもあっちも行きたいし、こっちも行きたい。

「どうぞ行ってください。リードの範囲内なら。」
「え?前を歩きたいって」 「どうぞ、どうぞ ご自由に。リードの範囲内なら」

何の為のお散歩ですか? 楽しくなくちゃ!

次回は トレーニング、しつけの意味合いでの長いリードを書きたいと思います。