こんにちは。 Manahau Dogの木村です。

つい先日まで暑い暑いと言っていたのに 今ではちょっと寒いくらいですね。

今年の夏も暑くて大変でしたが、いざ過ぎてしまうと なんか寂しい気もしますね。 
人間って勝手ですね(笑) と、毎年思うのでした。

今日、朝の情報番組を見ていると、急病人が出た場合どうやって応急処置をするか
どうやってAEDを使うかというのをやっていました。 

いざという時にできないと大変ですからね 注意深くみさせてもらいました。

そういえば、僕も学校に行っている時 ワンコの応急処置の方法を勉強しました。
テストもやりました! 英語だと”First aid”って言うんですが、最初は単語も知りませんでした・・・

テストの前日は自分のワンコにも協力してもらって(半強制^^)対策しました(笑)
資料を見ながら、本物で練習!

気道確保!! ↓だと、確保できてないですね(;^^

が、うっすら忘れていることを今、思い出しました。
職業柄、こういうことはしっかりできないといけないですね。

資料を引っ張りだして、復習したいと思います。 そしたら、皆さんにもお伝えしますね。