こんにちは Manahau Dogのきむらです。

皆さん 問題です。
散歩をする時、わんこを右側を歩かせるのが正しい?
左側を歩かせるのが正しい?

正しいのはどっちだと思いますか?

答えは

どっちでもいい(笑)

訓練士さんのトレーニングを受けた方などは
最初っから「左側を歩かせましょう」なんて言われたんではないでしょうか?

わんこの訓練試験に出る予定がないのであれば、別にどっちでも支障はないです。
僕の場合 トレーニングを始める前にクライアントさんにどっちがいいか聞きます。

伝統的にはリードは右手で持って、わんこは左側。

僕の師匠 イギリス人の先生に教わったのはこの伝統は猟からきているとのこと。
右利きの方であれば銃の引き金を引くのは右手。
なので、素早く銃を打つには犬は左側に歩かせ、
リードは右手で持つのが都合がいいらしい。

猟をしないので分かるような、分からないような・・・・(笑)

でも、銃を撃つ一連の動作をやるとなんとなく分かります。
確かにやりやすかも・・・

今度ワンちゃんのお散歩の時にやってみてください
あ、でも 人が周りにいないことを確かめてから 

怪しい目で見られることは避けましょう(笑)

今日はわんこの雑学でした

注) 車で犬を散歩させるのは危険ですのでやめましょう