こんにちは Manahau Dogのきむらです。

皆さん 子犬のしつけっていつ頃から始めたらいいと思いますか?
よく本とかでは「6ヶ月頃から始めましょう」なんて書かれていますよね。

 

でも、人の子のしつけっていつからします?
「じゃー 今から子供のしつけ開始します」って日あります?

イヌも一緒で毎日、毎時間、成長していきます。

じゃーいつから?という問いの答えは

「今から

あ、でも寝てたら起こしてまでしつけする必要無いですよ(笑)

幼くても基本的なマナーのトレーニングもできます

昔はリードで首にショックを入れる強制的なトレーニングを行なっていたために
ある程度、体ができていないとできませんでした。

でも、そんな事しなくても教えられます。

ワンコも飼い主さんも楽しくが基本。
子犬ってほんとに覚えるのが早くて、応用力も抜群

What are you waiting for

楽しいしつけ 今すぐ始めましょう