こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話。

トレーナーという仕事をしてると、こんな質問をされることがあります。

犬種によってトレーニング方法は違うのか。

Best Dog Breeds

答えは

トレーニング方法は変わらない。
根本的なものは、犬種を通して一緒。 

確かに犬種によって性格の違いや、得意不得意の傾向はあります。
特徴もそれぞれです。 

これは本当の面白いのですが、やはり同じ犬種だと吠え方が一緒だったり
動き、反応が一緒だったり本当にします。

遺伝子の力は強いなっと思ったりします。(笑)

トレーニングが得意な犬種、不得意な犬種もいますが
先程も行ったように根本的なものは一緒。

更に言えば、種を超えて行動の原理は一緒

 学校にいた行動学の先生はこんなことを言っていました
「犬のトレーナーは、子供のしつけも上手」と
犬のトレーニングは応用が利きます(笑) 

うちのは〜〜犬だから、という理由でトレーニングを諦めてる方もいるかもしれません。

どの犬種も一緒!
やれば確実に改善はあります。

まずはトレーニングをやってみましょう!

今日の教訓

犬種によるトレーニングの違いはない! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします