こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんちゃんは避妊・去勢をしていますか?

2626528735 99a58aafe0 b

僕が以前いたニュージーランドでは、オス犬が去勢してる確率がかなり高いです。
日本に帰国した時は、ぶらぶらしているオス犬が多く
逆カルチャーショック!を受けました(笑)

そうだ。日本はそうだったっと思い出しました。

子犬のカウンセリングやトレーニングをさせていただく時は
同時に避妊・去勢のお話もさせていただいております。

クライアントさんが獣医さんに避妊・去勢の相談をすると
手術をした後は避妊・去勢をした子用のドッグフードを薦められることが多くあるようです。

僕はそのようなフードについてよく知らないので、調べてみたところ
要は体重管理食のようです。

穀類が多く含まれており、一言で言うと
”美味しくなさそうなフード”

僕はそのようなフードを自分の犬に一生食べさせる気にはなりません。

避妊・去勢をしたからと言って、あえてそのようなフードを
食べせる必要性はないと僕自身思っています。

確かに手術をした子は太りやすくなる傾向はあると思いますが
運動やご飯の量を調節してあげればいくらでも管理出来ます。

ニュージーランドでも多くの子が避妊・去勢していましたが
そういったご飯を食べているわんこの話は聞いたことがありませんでした。

そして、ほとんどの犬は健康的な容姿。(中には太っている子もいましたが・・・)

肥満=入ってきている食べ物が消費より多い

基本的には単純にそういうことなので、
運動を増やすか、食べる量を調節するをすれば肥満は避けれます。
避妊・去勢をしていても変わりはありません。

いくら運動をさせても、又はご飯を減らしても体重が落ちなかれば
獣医さんに相談し、検査をしていただかないといけませんが。 

犬にとっても楽しみで、大切な食事。
体重管理だけの為に”美味しくないご飯”を食べせるよりは
美味しいものを食べさせたいですよね。 

今日の教訓

避妊・去勢した子は専用フードは本当に必要??

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします