こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話

犬は説得しても動かない、納得したら動く。

この言葉は何かの本を読んだ時に書き留めておいた言葉です。

元々の文は”犬”ではなく”人”なのですが、本質は人も犬も一緒。

6812048141 45476d1dc6

4439526641 647a98a13c o

”説得ではなく納得” このことを念頭に置きながらトレーニングをすると
スムーズにいくと思います。

例えば、
基本の行動(お座り、伏せ、待てなど)の練習は犬と上手に暮らすためには必須ですが
元来、犬にとってはあまり意味のない行動です。

犬は人に従う動物だから、言う事をきくのは当たり前と思うのは大きな間違い。
犬は人の言う事をきこうなんて、はなっから思っていません。 むしろ、自由奔放。

そんな自由奔放な動物に行動を教えようとするときに
説得しようとするとは特に無駄。

納得しないとやりません。 納得とは犬がその行動を”やる意味がある”と気づくこと、
やる意味を見出すことです。 
反対にこちらは、その意味を作る出してあげなくてはいけません。
それでなくては納得しません。 

また、ある物に恐怖を抱いている犬がいるとしたら
いくら「怖くないんだよ」と説得しても意味がありません。

怖くない体験を繰り返し、「何だ怖くないじゃん!」と犬自身が”納得”した時に
恐怖心も和らいでいきます。

説得と納得の違いをよく理解し、トレーニングに活かして行きましょう。

今日の教訓

トレーニングでは説得ではなく、納得させるのが重要! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします