こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はこんな研究結果をご紹介。

犬も人間も走るの大好き!
なぜなら、大麻を摂取した時と似たようなナチュラル・ハイになれるから!

Article 2324814 19C9C5CA000005DC 958 634x286

こんな研究結果を発表したのはアリゾナ大学

研究者は人や犬はなぜ走ることに優れた動物に進化したのかということを知りたく
研究を始めたそうです。

走ることに優れた動物に進化した理由としては
恐らく、走ることにより大麻にも含まれている化学物質が体内で作られ
走った後、幸福感を感じることが出来る。 
その体験がまた走る原動力となり、走ることを繰り返すのではないかということらしいです。

下のグラフは血中にある幸せを感じさせる化学物質のレベルを表したもの。
白が運動前 黒が30分運動した後

Article 2324814 19C9C5D3000005DC 684 306x193

人間と犬は血中の幸せを感じる化学物質レベルが運動後、急上昇しているのがわかります。
フェレットはあまり上がっていません。

この違いが進化の違いではないはないかということらしいです。

んーー なかなか面白い研究ですね。
犬も運動すると人間同様と気持ち良くなるですね。

確かにそんな化学物質が出てこないと、長い距離なんて走ってられないですよね(笑)

大麻と同じ成分を得たかったら走れということですね。

ん?ちょっと怪しい表現ですね・・・

健康的に幸福感を味わいたかったら走れ?

要するに運動は体にも精神的にもいい!ってことですね。はい(o😉

皆さんも、わんこと一緒に運動してリフレッシュ!しましょう。

今日の教訓

犬も人も走ってナチュラル・ハイに!(健康的に)

参考元

DailyMail

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします