こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

犬って年齢の概念はあるでしょうか?
年齢を気にするのは人間だけ?

日本は特に年齢をとても気にする国民性がありますよね。
何歳だから〜しないとダメ とか いくつまでには・・・

年齢主体で人生設計をする人がとても多く、世間体的にも年齢を気にします。

ニュージーランドの学校に入学した時は年齢のバラエティの多さにビックリしました。
下はいわいるティーンエージャー 10代の子から最年長の人は孫がいる人もいました。
年齢は聞かなかったですが(笑)

年齢にとらわれず、それぞれの人生を楽しんでいるように見えました。

目標として年齢を使うのはいいと思うのですが
それをプレッシャーに感じたり、自分で制限するのはやはり違うのではないかと思うのです。

犬の場合はどうでしょうか?

確かに英語にも

you can’t teach an old dog new tricks  

年老いた犬には新しいことは教えられない。ということわざもあります。
(これは人間にも使われます。) 

8068669888 c4b18eb1dd b

しかし、これは間違っています。犬はいくつになっても学習出来ます。
子犬は新しことを覚えるが早い傾向はありますが、学習に齢は関係ないです。 

RotasSnrAthletesTe 2555913k

(人間も!)

「もうこの子は〜歳だからトレーニングをするのが遅すぎる」
と、トレーニングを諦める方も多いですが、諦めるのはまだはやい!

齢を気にする必要はありません。
年齢でトレーニングを諦めている方は是非もう一度チャレンジしてみてください。 

反対に犬には齢を厳しく気にする必要がある時期があります。
それは”社会化の時期”

4779192710 bd9ea131f1 z

個体により少し前後しますが、12週齢〜16週齢までには終わってしまいます。
この時期の体験は取返しがききませんので、ここだけはとってもとっても気にしましょう!

子犬飼うことを検討中方、既にお家に来ている方は
要チェック!!  です。

今日の教訓

you can’t teach an old dog new tricks? wrong!!

you “can” teach an old dog new tricks!! 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします

photo from The Telegraph