こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんこは汚れるのが好きですか?

Z225603136

うちの犬は結構好きです。 
正確には好きなのかどうかはわかりませんが汚れることは気にしません。 
水たまりもバチャバチャ躊躇なく入りますし
草がぼうぼうの所にも”ずかずか”、泥にもどんどん入っていきます。

ニュージーランドに住んでいた時は、そんな彼の行動を気にならなかったのですが、
日本に帰ってきてから気になる自分がいました。

「ちょっと! そんなところに行かないで」 「泥には入らないで」
「こんな所で、ゴロンゴロンしないで!」っと

なんでだろう?っと考えた時
一番の大きな違いは家の構造の違いにあると思いました。

ニュージーランドで僕がシェアーしてた家は靴を脱ぎましたが基本、家の中も土足です。
外と家の中の垣根がとても低いです。

481912262 5a793000c4 o

散歩から帰ってきても犬の足は拭きませんでした。

”汚い”の概念が違います。多少の汚れてても気になりません。

しかし、日本では家の内と外の違いが明確です。
内は綺麗 外は汚いの構造になっています。

日本の文化で家の中を清潔に保ててとてもいいと思います。
畳の文化や湿気が多い日本で清潔に保つための先人の工夫かもしれません。 

が、それだけに 少しの汚れも気になります。
犬が汚れていたらとても気になります。 

汚れていたらシャワーで洗ったり少し面倒です。
だったら犬を汚さないようにしようと思ってしまうのも普通ですよね。

でも、犬のとってはどうでしょう?

犬自身汚れようが、汚れまいが気にする犬は多くないです。(かなり気にする子も中にはいますが・・・)
元々、外を汚いと思っていないでしょう。

人間の都合で、人間の価値観で
犬が汚れて楽しむ権利、泥んこになる権利、自然を楽しむ権利を
奪ってしまっていることにならないでしょうか?

汚れたら洗えばいいじゃない!

僕は日本でもこのスタンスでやっていこうと思います。
面倒な時は多少コントロールしますけどね・・・(笑)

皆さんはどうですか?
犬権侵害してないですか? 

 

今日の教訓

犬の権利を人間の都合で奪わない!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします