こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、「パンドラの箱」の話はご存知ですよね?
開けてはいけない箱を開けてしまい大変な事が起こってしまたっという話です。

3868128009 c521724a27

皆さんは目の前に
「この箱 絶対開けじゃダメだからね」
「面白いものなんて入ってない。絶対開けちゃダメ!」

って言われたものがあったら 開けない自信ありますか?
よけいに開けたくなりません?

わんこはとても好奇心旺盛の動物です。
もし彼らが言葉を理解することができ、そんなことを言われたら
躊躇なく箱を開ける動物です(笑) きっと・・・

でも、この事を日常的に人間がワンコたちにやっている場合が多いです。

例えば、
ある日 わんこが暇で何気なく普段から置いてある花瓶をクンクン
そしたら、大急ぎでかーちゃんがやってきて怒られたって経験をしたら
その花瓶がなにかあるのではないかと興味を抱き始めることでしょう。

厳密に言えば、わんこが本当に花瓶に興味をもつかわかりません。
しかし少なくとも、花瓶に近づくとおかーちゃんが猛ダッシュでやってくる
という言う現象は経験します。

「暇で近づけばおかーちゃんが来る!」
便利な花瓶ですね。 

こういう場合は、大騒ぎをせずに初めて花瓶に近づいた時は
落ち着いて放っておくか、「こっちで遊ぼう」っと花瓶を意識させずに
遠ざけるのが正解です。

そうすれば、その花瓶はただのつまらない花瓶のままです。
わんこ達にとってなんの意味もないものです。

あとでショックを受けたくなければ、わんこがいる家庭では
高価なものや壊れてほしくないものは置いておかないでしまうのがいいと思いますけどね。

「パンドラの箱」現象に限らず、色々なことに意味を作っているのは飼い主側だったりします。
何事にも大騒ぎをせず、冷静に対処することが基本です。

皆さんは家の中にパンドラの箱をいくつも置いてしまっていませんか?
自分が普段おこなっている行動を振り返ってみましょう。

今日の教訓

いつでも落ち着いて行動!

高価なものは置いておかない!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします