こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、猫好きですか?

よく犬派か?猫派か?なんて話になる事もあると思いますが
犬飼っている方は当然犬派ですよね?(笑)

224810813 863ec854da

僕も以前は絶対犬派!!なんて思っていたのですが
ニュージーランドで仕事を通して猫の世話をする機会を得てから
猫もかわいいな〜なんて思います。

しっかし、猫って自由ですよね。 にゃ〜って寄ってきたり、シャー!って怒ってみたり
ご飯も食べたり、食べなかったり。本当に自由・・・

ある時とっても人懐っこい猫をお世話したことがありました。
行くと頭をスリスリして超ご機嫌。とっても可愛い子でした。
僕も「そうか そうか お前は可愛いな〜」っと頭でスリスリ

お互い頭でスリスリ(笑) 
が、しばらく遊んでいると、何がそんなに気に入らなかったのか突然激ギレ!
物凄い早さの猫パンチで襲撃され、まぶたに爪がさくっと入り、血がぽたぽた・・・

それ以来、猫を信じるのは止めようと心に誓いました。
(その後も懲りずに何回も引っ掻かれてるですけどね(笑))

でも、そんな事をしても猫の場合

「猫だからね」の一言で許してもらえます。

犬がやったらどうでしょう?

自分勝手 忠誠心がない ダメ犬 バカ犬

非難囂々です。
(当然人を攻撃する事はダメですが・・・) 

同じ家で飼われているペットなのに
種類が違うとこんなに言われる事が違います。

そもそも、犬には生まれてから既に色々な制約があります。

犬は 〜〜であるべき
犬は 〜〜するべき
犬は 〜〜するべきではない

世の中には理想の犬が勝手に形作られ、犬はそうあるべきとされています。

もちろん、人間と生活する上で最低限守らなければいけないルールはありますが
もう少し犬の個性を認められてもいいのではないかと思うのです。

皆さんは学生のときなど
「みんなそうしてるから、あなたもやりなさい」
「世の中の常識」

とかいう言葉 嫌いではなかったですか?
少なくとも僕は大嫌いでした(笑) 

犬も同じ事だと思います。
犬はとても人間に近い存在なので注文も多くなりがち。

”常識”にとらわれず、犬の個性を尊重し楽しい生活を送っていきましょう。 

そうかそうか! じゃー 個性を尊重してデレデレ甘やかそうっと思った方
不正解!(笑)

個性を尊重して少し放っておきましょう。
そのわんこの人生はあなたのものではありません。 

ある程度、距離を置くのも大切な事です。

今日の教訓

猫パンチはとっても痛い!
犬の個性を大切にしよう! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします