こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はトレーニングの話

 

誰が言っていたか忘れてしまいましたが、ある人がこんなことを言っていました。

 

「”失敗”ではなく”実験”」

犬をトレーニングする時もこの考え方ってすごく大切です。 

4067287677 3f6356ca63 z

 

日々、犬のトレーニングを頑張っている方は色々な悩みがあると思います。

今日は”上手に出来た”、”出来なかった”っというばらつきは生きものなのであると思いますが
上手に出来なくても「なんで出来なかったのか?」「なにが悪かったのか?」「次はこうすればできるかな?」というのも学びの1つ  

 

出来ない出来ないっと嘆いてばかりでは学ぶチャンスを逃してしまっています

成功か失敗で区切るのは間違い。

 

失敗したのなら、その犬にはレベルには高すぎたのでしょう。こっちの思いを上手に伝えることが出来なかったのでしょう。
また、今 成功するボーダーラインを知る事にもなります。

 

「失敗も成功のもと」とはよくいったもので
レベルの把握には失敗が目安となります。

 

トレーニングは日々犬との実験です。

 

上手くいかずイライラするのではなく、学びのチャンスととらえてやっていきましょう。

 

今日の教訓

 

失敗は成功のもと

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします