こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんは学生時代 真面目に授業を受けていましたか?
僕は・・・ だって、大体の授業つまらなんだもの(笑)

 

たまに、面白い先生 面白い授業もありましたけど。
科目が好き嫌いに限らず、そういう先生の授業は聞いていました。

 4601492261 599b55ef54 z

反対に黒板とにらめっこして、ぶつぶつなにを話しているか分からない先生の授業ってものすごく退屈。苦痛そのもの。
大学の授業なんてそんな人が多く、本当のつまらなかった。

 

でも、犬にもそんな授業をやろうとしている人を多く見かけます。
笑わず真面目に。 犬は人に従うべし!っと。

学生はつまらなくても勉学に励むべし!っと同じ

 

正直者の犬はつまらないものはつまらないっとすぐ飽きてしまします。

 

犬にマナーを教える時は、犬にとってそれほど面白くないことが多いです。
それをどうやって、楽しく 犬が興味を持ってやれるかが技の見せ所。

 

ふざけながらやったて、最終的にやって欲しいことが出来るようになればそれで良い。
真面目にやってたからって出来るようになるわけではない。

 

どうやったら楽しめるか考えながらトレーニングしましょう。
「かーちゃん とーちゃん 今度はそう来るか!」っと犬の想像の超えて行くのも楽しみですね(笑)

 

今日の教訓

 

ふざけることも大切に

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします