こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんの家はわんちゃんも楽しめる家になっていますか?
「いや 普通の家だけど・・・」っという方が大概だと思いますが。

 

僕は建築などには特に興味はないのですが、家のデザインを見るのが好きで
インターネットで時々流れてきた情報を見たりします。

 

先日、犬と暮らす家特集!みたいな記事があり 面白かったのでそのお家をご紹介します。

 

まずはこちら
題して 家自体がドッグラン

 

107277c3 2b45 4392 969a 4416b6738ef7 

階段の代わりにスロープにし、スロープで犬が走り回れるようになっている。

263477c2 8d3d 40a0 9dcd 83034c513e54

これは面白い! でも、大きな家ですね。

次!

題して、ガレージ兼 ドッグラン

683564ea 31c4 418f 98aa cdbd78af904c

Ea5c8258 7fe1 4627 8418 fa49ebdbe5d5

天井部分が開いていて、屋外を感じられる。 でも、せっかくのガレージなのに車が濡れるような気が・・・・

 

題して、散歩から帰ってきてもドッグラン

9527a5d1 8454 4b5e b258 1561350e9493

中庭があり、そこがドッグランとして使用できる構造だそうです。

犬が足を拭かなくても、そのまま中庭に出れるよう
玄関から上がるところはタイルになっているとのこと。 子供も靴のまま、中庭にでて遊ぶことも想定してるそうです。

Cb4da753 348d 4461 88ad b50c5eb290e2

 

どれも面白いお家ですね。

 

ただ、根本的な部分をひっくり返すようで申し訳ないですが
広い土地がいっぱいあるニュージーランドで住んだ経験から言うと

「広い走り回れる庭さえあれば、犬は幸せ」っと僕は思ってしまいます(笑)

 

土地がない、都市部でどう楽しく犬と過ごすかっというコンセプトならわかりますが
けっこうどれも大きなお宅なようですし。 

 

もし、お家を立てる予定がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

今日の教訓

 

犬と遊べる家がある。

 

出典元:SUMIKA

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします