こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

先日、蚊対策の為に虫コナーズを購入したという話をしました。

 

【グッズ】虫コナーズは本当に効くのか? 検証実験実施中 

 

結論から言うと、「なんか 蚊が少ない気がする」効果あるかも! でした。

 

しか〜し! 驚愕の事実が判明しました!

 

皆さんは蚊に何種類かあるのは知っていますか?
僕は虫などはあまり興味がなく、知識はほぼゼロ。

 

蚊の種類が何種かあるというのも、今回知ったくらい。
で、今回手に入れた蚊の知識をドヤ顔で披露します。 

 

日本には10種以上生息しているようですが、普段主に僕達が目にするのは

 

・アカイエカ
・ヒトスジシマカ
・チカイエカ
・ユスリカ 

 

僕達が「蚊!」として遭遇する機会が多いのはアカイエカ
アカイエカは日本の蚊を代表する蚊です。刺されると痒いです。  そして、こいつが犬にフィラリア症を媒介します。

Akaieka photo 

(http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/ka/akaie.html)

 

あと、よく目にするのがヒトスジシマカヤブ蚊とも呼ばれるやつです。 シマシマの蚊です。
こいつに刺されるとものすごい痒いんですよね。 ヒトスジシマカもフィラリア症を媒介し、デング熱はこいつの仕業だそうです。

Hitosujisimaka photo 

http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/ka/hitosujisima.html


チカイエカは冬でも活動する蚊。 こやつも刺しますし、フィラリア症を媒介します。

Molestus01 thumb  
http://www.weblio.jp/ 

 

そして、最後ユスリカ
上の3種と大きく違うのがこのユスリカ。 蚊は蚊なんですが、この子は人や犬を刺しません。
もちろん、痒くなることもないしフィラリア症も媒介しません。 

 Img 0 m

https://blogs.yahoo.co.jp/fushionotori1/55235430.html

 

でね、ここからが驚愕なんですが虫コナーズの適応害虫

ユスリカ! 

 

どうでもいいわ! 

 

どうでもいいことはないのですが
僕達は刺してくる、アカイエカ、ヒトスジシマカ、チカイエカ達に近づいて欲しくないのです。

 

しかし、それらの蚊は対象外。 虫コナーズをぶら下げてても刺す蚊たちには全然効かないようです。

 

おい、消費者庁! 仕事しろ! 

 

でも、改めてCMなどを見てみると虫に効果があるとは言っているものの
蚊がよってこないなんて一言も言ってないですよね。

 

いや〜 どうなのこれ? この勘違いさせるようなCM
虫コナーズ買っている人も蚊よけ対策で買っている人がほとんどでしょ?

 

個人的な感想ですけど、騙された!って感じは否めないですね。

 

ちなみに、虫コナーズはチョウバエも適応害虫です。

6 6 17 27
どうでもいいわ! 

 

結論! 虫コナーズは刺す蚊たちには効果なし!

 

でも、よってこない気もするですけどね(笑) 思い込みのプラシーボかな?

 

虫コナーズはユスリカとチョウバエが気になる人は買いましょう。
僕はもう買いません。 

 

今日の教訓

 

虫コナーズは刺す蚊たちは対象外! 意味ね~じゃん! 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします