こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

今日はクライアントさんの可愛いお散歩当番表をご紹介。

Wakingcal

ジャーーン! 可愛いですよね!
シールを貼って誰がいつ行ったか分かるようになっているようです。

小学生のおねえちゃん2人で朝夕の2回のお散歩を手分けしたり行ったり
一緒に行ったり毎日頑張っています。

クライアントのわんちゃん 以前は、少し運動が足りていなかったので
「当番を決めて、朝夕しっかりお散歩をしましょう!」ということになり 

「次に来る時は誰がさぼったかチェックするからね!」っと冗談で言っていたのですが
チェックするまでもなく、毎日責任を持ってしっかりお散歩を頑張っているようです。

僕が小学生の時とは大違い!(笑) 素晴らしい!! 

年末年始を挟んだので、レッスンはほぼ一ヶ月ぶりだったのですが
パートナー犬 柴のパピー君は見違える程よくなっていました。

一ヶ月前はお散歩に出たばっかりだったので
リードが嫌いだったり、上手に歩けていなかったのですが
今ではすっかり普通に楽しくお散歩が出来るようになりました。

また、今までは僕がお家にお伺いすると
興奮して走り回ったりしていたのですが、昨日は全然様子が変わっていました。
お姉ちゃん達と話をしていたら、一ヶ月前まで走り回っていた柴のパピー君
一人で寝てました(笑)

十分運動出来ていることと、お散歩にしっかり出ているので毎日色々な刺激にさらされ
刺激に耐性が出来きてきているのだと思います。

心体共に、とってもバランスの良いわんこになってきました。
でも、まだまだ子犬 学ぶことがいっぱいです。

楽しみながら練習していきます。

トレーニング中の方は小学生のおねえちゃん達に負けないよう
毎日こつこつ頑張りましょう! 

お姉ちゃん達自身、わんこの扱い方やトレーニングもどんどん上手になってきてきます。
競争するなら手強い相手ですよ(笑) 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします