こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はしつけの話

 

多くの日本人では今だに、「犬は人間に忠実であるべき」「従うべき」っと思っている方もいると思います。
犬は使用犬っとして発展してしてきたところが大きく、そのような考えが残っているのかもしれません。

 

また、古い昔ながらのトレーナーなどは今だに大きな声を出し、犬を脅すようにしてしつけをしています。

 「お前らの意思なんかどうでもいい。人間の言うことを聞いていればいいのだ」っとでも言いたそうです。

 

厳しい親御さんに育てられた方などもそうだと思いますが
「子供は親の言うことを聞いていればいい」っと少々乱暴な理論で育てられた方もいるでしょう。

昔はそういう頑固親父は沢山いましたから(笑)

 

でも、嫌でしたよね。 「子供にも子供なりの意見があるんだ!」っと思いっていたと思います。
犬も同様、犬は犬なりの都合があり 意見があります。

 

好き嫌いもあります。むしろ、直感で生きている彼らの方が好き嫌いが激しいかと思います。

 

犬をコントロールするのも大切ですが、コントロールし過ぎるのも お互いにとってよろしくありません。
バランスですね。

 

コントロールし過ぎているなと思う方は、もう少しその手綱を緩めてあげましょう。

10531066843 1a2b23a708 z

 

今日の教訓

 

犬の好き嫌いを尊重してあげる。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします