こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はしつけについて

 

皆さんは物件探しは好きですか? 購入する、した方 賃貸する方 物件探しを一度はしたことはあると思います。
でも、よくこう言われます

「物件に執着するな!」

 

こだわってもいいが、執着はするな。っと物件探しには言われています。

いいところを見つけても、執着せず条件が合わなかったら諦めよっという格言
(勝手に格言っとしてますがww)

 

僕も最近 これを身にしみて感じることがありました。

 

物件を探していたのですが、探している物件とバッチリ!というものが見つかりました。
でも、話を進めているうちに段々条件が合わなくなっていっていきました。

16599895859 4b498f1a74 z

 

しかし、僕の探しているモノとそろいすぎている為 その物件に執着してしまったのが運の尽き

 

結局、契約に至らず 時間と労力の無駄に終わりました。

 

犬のトレーニングでも、執着し過ぎは禁物

 

もちろん、こだわっていいんです。 「あれを直したい」 「これをやってみたい」

 

しかし、「これをやる」っと目標にあげ 
そればかにこだわり執着してしまうと、犬の状況に目が行かなくなります。

犬の状況がどうであれ、目標達成にこだわってしまう。

 

特に日々のトレーニングでの目標は臨機応変変えてもいい。
ズバッと!目標を変更! あきらめる!っというのは時には必要なことである。 

 

上手にできなかったら、今はそのレベル。それが認識できただけでも成功。
失敗ではない。

 

執着せずに、どうしたら上手に出来るか出直してやればいい。

 

こだわりすぎずにやっていきましょう。

 

今日の教訓

 

トレーニングに執着は禁物! 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします