こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はしつけの話

 

僕はニュージーランドに4年間留学をしてたのですが、それを終え母国日本に帰って来ると
なんか日本に違和感を覚えることがありました。

 

その一つに「人のことをジロジロ見る人が結構いること」
 主に、おばちゃん おじちゃんなんですが・・・(笑)なんかジロジロ見てくる人っていません?

8465141660 8e54961d47 z 

こっちが気付いても、気にせずまだジロジロ見る人。 自分が気が済むまで仏頂面でジロジロ見る人。
人によっては見られることを気にならない人もいるかと思いますが、僕は気になり 結構不快(笑)

 

ニュージーランドでは、現地の人に直接聞いたことはないですが視線にもそれなりのマナーがあると感じました。
人間、国籍関係なく気になるものは見たくなりますが、日本のようにジロジロと見続けることは失礼に当たると思うのか(普通、思うと思いますが)  こちらが気づくとそれ以降見てきません。

アジア人が多少変なことしてても無視してくれます(笑) 

 

視線が合うと「ニコ」っと笑顔をくれ、それ以降見てきません。
何の不快感もありません。

 

また、普段から道路などでも目が合うとニコッと「Hi!」っと挨拶してくれる人も多かったです。
男同士は顎を斜め45度にシャクリ上げ「What’s up bro」的な硬派な挨拶が行われます(笑)  

 

視線って結構ストレスになるし、視線のコントロールって相手に不快感を与えない為にも大切と思います。

 

これは犬でも基本的な考え方は一緒。

20191084908 989cca74ba z
吠える犬、興奮犬をお散歩させる人によくいるんですが、犬が興奮しているにもかかわらず、その場で立ち止まり
「〜ちゃん 駄目でしょ」などと言いながら、通りすぎるのは待っている人、お座りさせて待たそうとする人。 

しかし、この状態でコントロールするのは無理です。

 

犬の視線が対象物に「ロックオン!」してるので、興奮して対象物が視界に入っている限りコントロールするのは無理です。
よけいに興奮します。 

 

子供がテレビに夢中になり全然ご飯を食べない。宿題しない。 どうしますか?
夢中になってるテレビを消すでしょ?

 

夢中になっている対象物を視線から逸らす。視界から消すことで行動をいくらかコントロール出来るようになります。

 

愛犬がある対象物に遭遇すると興奮してコントロール出来ない人
吠えが止まらない方はもう少し、犬の視線というモノを意識するといいかもしれません。

 

今日の教訓

 

犬の視線を意識してみよう!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします