こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はお薬の話

この時期、使用する薬といえばフィラリアとノミダニ予防の薬を使いますよね。
ノミダニ予防と言えば、首元にチュッチュとやる”フロントライン”が基本ですが

 

ちょっと奥さん! ノミ・ダニ予防の飲み薬があるの知ってました!?

 

知ってる人だったら、何を今更って感じだと思いますが僕は知らなかったのです。
「フィラリアの薬を飲ませて、フロントラインでOK! 」っと思っていたので興味なかったです
って興味ないって言っちゃ駄目ですね(笑) こういう仕事してて。

 

何種類かあるのですが、パノラミスってお薬はフィラリアにも効きます。 
ですので、1粒で2度美味しい!

フィラリア駆除とノミダニ予防が同時に出来ます。

Panoramis

 

フロントライン 個人的に好きじゃないですよね。
シャワーがどうのとか・・・ あと、付けたの忘れてて「あ、触っちゃった!」っとか
犬がごろーんとした時にベットにつくし。

 

飲み薬だったらその心配はないですもんね。
しかも、即効で効果を発揮。 30分から効き始め、4時間後にはフルパワーを発揮するそうです。

 

デメリットは?

デメリットもなくはない。

 

第1に吐いてしまう子がいること
内臓が刺激されて吐いてしまう子がいるそうです。 

 

第2に1回に飲ませる薬自体が高いこと
フィラリアだけの薬に比べて、高いです。 

しかしパラノミスは、フィラリアとノミダニ予防同時にできるので
2つやるのと、ほぼ同等のお値段になるのではないかと思います。ですので、そんなに変わらないです。

 

あと、ノミダニ予防だけに効く飲み薬 ネクスガードというものもあります。 

NEXGARD DOGS

 

フィラリアの薬 今年の分は全てもらってしまったって方はこちらもいいかもしれません。

 

パノラミスは比較的新しい薬ですので、取扱がない病院もあるかもしれません。 
ご興味がある方は、いつもかかっている獣医さんに聞いてみてください。 

 

今日の教訓

 

あの「うえーー、ベトベト触っちゃった!」がなくなるかも。

 

写真:ペットくすり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします