こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

毎日暑いですね〜 犬、犬飼いにとっては完璧にオフシーズンですね・・・
はやく涼しくならないかな

 

さて、今日はトレーニングの話。
犬、飼い主の安全を確保するためには、犬をコントロール出来るとこはとても大切なこと。

 

僕のクライアントさんには、基本トレーニングを頑張ってやってもらっています。
基本トレーニングでは、長期的な計画 短期的な計画の上でやっていきます。

 

長期的な計画はある程度、適当だいたいでいいのですが
短期的な計画はより具体的になります。

 

「今日はお外で待てが30秒以上出来るように」
「おやつがなくても、”ついて”がしっかり集中力を保ち、出来るように」 等々

 

目標をもって、練習していくことは大切です。

しかし、この目標。こだわりすぎても弊害があります。

 

日本人は一度決めたことを変更するのを嫌がる、悪いことっと思う傾向があるようみえます。
とても真面目でいいのですが、犬のトレーニングでは臨機応変も大切。

 

数回やって全然ダメだったら、目標を変更!もっと簡単なものへ。
おやつがなかったら、集中できない。 じゃーおやつを使うへ変更!
人間も犬も暑くて集中できない。 じゃーもう 今日は練習終わり!

 

”目標を変えることは全然悪いことではない”
反対に出来ないことを、「出来ない、出来ない」っと言ってやる続けるほうが毒である。

 

ただ、変更したことを、そのままにしておくのではなく
なぜ出来なかったのか振り返ることで問題点が見えてきます。

4683034709 b9650bccee o

 

そもそも目標を高く設定しすぎた。
練習する時間帯が悪かった。
持っていくおやつが良くなかった。 などなど

 

そしたら、改めて目標を設定する。
しつけもトライ&エラーの繰り返し。 頑張っていきましょう。

 

今日の教訓

 

目標変更はけして悪いことではない。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします