こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

犬を買っている人なら思うこと。
犬ってお金がかかる!(笑)

 

ま、僕達自分自身が生きているだけで、お金がかかるな〜っと思うので
他に生き物がいれば、お金がかかるなら当たり前。

 

でも、普段どれくらい払っているか正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。

 

ペットを飼っている人にアンケートを取っている”ペット総研”によると
平均で年間、約19万の出費があるそうです。

 

犬種ごとのやはり出費するところが違い
トリミング代が突出して高いのは「プードル」

 

フード代が掛かるのは「レトリバー系」(ゴールデン、ラブラドールなどを総称して呼んでいるようです)
体が大きいですからね。 大型犬は食べ物にお金がかかります。

3714894782 91e952e1e8 o 

 

反対にトリミング代が全然かからのは柴犬と雑種
プードルが平均年間6万円に対し、柴、雑種は8000円ww  
爪切りくらいですかね。

 

医療費は全体として、ほぼ前年比100%で同じなのですが
レトリバー系だけ前年比54% 約半分になってます。

 

レトリバー系だけ急に病気しなくなったわけじゃないと思うますので
これはアンケートという調査方法のズレかなと。
なので、上記の数値たちも参考程度にしておいた方が良さそうです。

 

でも、犬はお金がかかりますね。
よくペットショップで「ローンも組めます!」っとお金がない人までに押し売りをしていますが、
ほんと無責任ですよね。

 

犬を買うお金すらすっと出せない人が飼った犬が病気になったらどうするでしょうか?
犬の医療費って皆さんご存知の通り高いです。 犬の保険は今は加入している人が多くなりましたが
月々のローンを払いながら、犬の保険も払えるのでしょうか?

 

犬を飼うのもの計画的に!

当たり前か・・・

 

今日の教訓

犬ってお金が掛かるな〜

 

参照:ガジェット通信 ペット総研 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします