こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんは筋トレってしますか?
僕は普段全然やらないのですが、最近腹筋を手助けしてくれる
iphoneのアプリがあったのでそれを使って腹筋をするようになりました。

1回に3種類の動きがあり、数を数えてくたり
時間になったら運動を促してくれたりとても便利なアプリです。

6 54

でも、もう筋トレやめました。挫折です。

なんでか?? 辛いんです(笑)

これねー いいんですけど、日に日にやる回数が増えていくですよ。
最初は各運動、8回3セットから始めるですけど毎日2回ずつ増えていきます。

4日もやれば、1セットでこなす回数が初日の倍になります。
16回3セット ✕  3種類

辛いんです・・・(笑)

腹筋やったってそんなすぐに強化されるわけじゃないのに。ただ単に毎日辛くなる。
人間、やれば確実に辛いってわかってることは次第に避けるようになります。

このプログラムははっきり言って機能しません!(っと思います。少なくとも僕には)
僕なら、こうプログラムを組みます

・負荷がかかるか、かからない程度の強度の筋トレを数日〜数週間続ける
↑まずは筋トレを日常の習慣となることを目的とする 

・筋トレが苦痛なくやれ、物足りなくなってきたら回数を増やして負荷を強化 
↑本格的な筋肉増強を目指す。

・負荷が強すぎたり、負担になるようであれば回数を減らす。

・たまに休みも入れる 

これでいいじゃないかなと。
じゃーこの通りやればいいじゃないか? そんなんですけどね(笑)
アプリのいいところは、もう筋トレの時間だよっと教えてくれるとこ
習慣化がまずは第一関門ですね。

犬のトレーニングでもそうなんですが
このアプリにようにどんどん難しくするプログラムを組んでしまうと失敗します。

「待て」のトレーニングなどそうなんですが
犬が上手になってくると人は日に日に難しいことをします。

「待て」ってとても大切なんですが、犬にとってそんなに面白いトレーニングではない。
それが毎日難しくなってくるようだと、犬も飽きてくる。

「待て」は長い間待つこと確定な練習だと犬も飽きる。

ではどうするか?

ルーティンのように毎日毎日難しくすることをやめる。変化を付ける。

例えば、

何回かに一回簡単な待てを入れる。とか

飼い主が見えなくなっても待てが出来るレベルになったら
犬が予想してない所から出てくるとか(笑)

なんでもいいのですが、ただ単純に難しく、難しくするのはやめること。
犬が楽しめるトレーニングにしてあげることが大切。

全然おもしろくない状況でもしっかり待てると言うのも必要なんですけどね。

ただ単純に毎日難しくなるっというのは避けたほうがいいです。
工夫しながら楽しいトレーニングをしていきましょう。

今日の教訓

難しくするだけがトレーニングではない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします