こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はしつけの話

犬のしつけではよく
「おやつで釣ると出来るですけど・・・」っていう人がいます。

僕はこの言葉が嫌いです。

 
7749037918 4e3498cc8e z

(写真はイメージです

釣るではなく「報酬」です。 犬がこちらの求めに応じてくれた対価です。
おやつがあれば出来る? 大いに結構じゃないですか! 

皆さんはお金に釣られて仕事をしているですか? 
お金に釣られて働いているですか?

「はい お金に釣られて仕事をしています」っていう人はいないと思います。
そう言われると気分悪いですよね。 
「いいえ 労働に対する対価です」っと仰るでしょう。

「人を釣る」って言葉 いい意味で使われることは少ないので自分に使われた気分悪いですよね。
では、なんで犬に使うですか?

学校で習いましたよね。
自分が言われて嫌なことは人に言わない。

先生の教えを守りましょう!(笑)

あ、あと おやつで釣るって概念でおやつを使っている人はおやつの使い方が下手。
そして、大体間違って使っています。 

なので、上手にしつけをするためにもその言葉は使わないようにしましょう。

今日の教訓

おやつは犬を釣る道具ではなく、正当な対価