こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

ネットにこんな記事があったのでご紹介。

獣医さん教えて!のコーナー

質問

うちの犬の足 ポップコーンみないな匂いがするですが病気でしょうか? 

114359952 crop

あ、確かに匂いがしますね(笑)
ナッツとか、古いポップコーン コーンチップスっとこの記事では表現していますがそんな匂いですかね。

僕はなにげにこの匂い好きなんすけど(笑)

答え

健康な犬や猫にも、バクテリアや菌が生息しています。
加え、足は床に接しており、外を歩いたり、 また舐めたりするので
他の体の部分より微生物が多くいます。

それが匂いとなります。特に異常ではありません。

しかし、匂いは体の異変を示す場合もあります。

・バクテリア、菌の感染 (通常より多くのバクテリア 又は、病気の原因となる微生物への感染)
・草などによる、かぶれや腫れ
・皮膚癌 また、腫瘍が潰れた事により痛みや感染

こんな症状が出たら要注意

・肌や足の裏のパッドが剥がれたり、パリパリとしていたら
・赤み、舐める、脱毛
・足先、又はその間に出来る しこり こぶなどの隆起物 腫れ
・爪が割れたり、剥がれたり
・皮膚が患部が湿っていたり、体液が出ていたり
・引きずったり、歩行の変化

このような症状が出たら、獣医さん行きましょう。
ただのポップコーン足では済みません。

記事抜粋 以上。

ポップコーンって(笑) 色々な表現をする人がいますね。
そんなこと思ったことなかった。

確かに、マラセチアなどに感染し痒みがある子の足の匂いは
独特の匂いがあるかも。 よく舐めてますしね。

いい匂いだな〜っと思える位だったら普通ですけど
やっぱり異変、異臭を感じたら獣医さんにすぐに行ったほうがいいです。

ただ、”いい匂い基準”を作っておかなくてはいけませんね。
匂いの感じ方って人によって違いますし。

っということで、普段から犬の足をクンクンしておきましょう!(笑)
しかし、犬の足をクンクンしている光景は他人が見たらかなり異様な光景でしょうから
お部屋でやりましょう(;^^ 

今日の教訓

犬の足の匂いはポップコーン? コーンチップス?

出典元: About.com

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします