こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングのお話。

先日、こんな本を読みました。

創造力なき日本
村上 隆 

IMG 5939

僕は芸術のことは全然知らないので
村上隆さんを存じ上げなかったのですが
作品は見たことありました。

日本よりも世界的な評価が高い現代美術家の方です。

著者である村上隆さんが本の中でご自身が言っていたのですが
「日本の中では多くの人が自分のことを嫌っている」
とおっしゃっていました。

正直、僕も村上さんの考え方や文章の書き方、
モノの言い方は好きじゃないです。

本も面白いか、面白くないかと聞かれれば
僕にとっては全体的に面白くなかったです。

ですが、そこは世界的に活躍される芸術家
学ばせて頂いたところも大いにありました。

職業柄、本を読む時は犬のトレーニングの話に置き換えながら
読んだりするのですが、本書でとっても印象深いところがありましたので紹介します。

村上さんは自由ばかりを推奨する今の美大を批判されており、
具体的にはこう言っています。

”自由ばかりを推奨しているということは、
この世界での生き方を教えないことにもなる。
自由をはき違えた時には、ただの勘違いになってしまう” 

また、ルールにはこう言っています。

”「芸術にもルールがある」”すべてのルールを知っていてこそ、
本当の意味での自由になれる

ん? ん!?

わんことの生活、トレーニングにおいて全く同じ!!

僕も普段からブログやクライアントさんに
犬との生活を 楽しんでください。自由を与えてください。と言っています。
それと同時にルールの大切さもお伝えしています。

犬との生活でもルールのない自由とはやりたい放題と一緒。
本当の意味での自由とは異なります。

仕事や生きている世界が違っても
共通した考え方や物の見方があるのだなと、改めて発見した感じがしました。

トレーニングは問題行動が気になるわんこだけのものではありません。
本当の意味での自由を楽しむ為にはトレーニングが必要です。

トレーニングは難しいものではありません。
気軽に始めてみましょう!

終わりに、
特にこのブログのタイトルに特に意味はありません。(ないことはないですけど・・・)
本の題名を少し拝借させていただきました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします