こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話

問題行動で困っているクライアントさんとお話をさせていただくと
「怒っても効かない」「悪いってわかってるはずなのに・・・」っと仰る方も多いです。

ちょっと待ってください。
犬の目的は本当のその問題行動ですか?

知らず知らずに飼い主さん自身がそのやって欲しくない行動を強化してしまっている場合があります。

例えば、おトイレ
普段、あまり遊んでくれない飼い主さんが
トイレを失敗した時は大騒ぎして飛んできたらどうですか?

犬の目的は本当にトイレ以外でオシッコをすることでしょうか?

遊んでくれない

トイレ以外でオシッコ

飼い主さんが飛んで来る

犬の目的が飼い主さんの注目がほしいというのであれば
犬の目的はまんまと達成してしまっています。

犬の思う壺。ペースに振り回されています。

報酬を得ていますので今後、そこでオシッコをしてしまう可能性が増大しました。
あらら・・・ 

人間の子供でもやりますが
「捕まえられなら捕まえてみな〜」っとやったり

2425645919 c17352eda2 z

5659145335 7fdc6241d1 z

「ねー ねー ねーねー」っとこっちが反応するまでちょっかい出したり

ここでムキになってしまってはここも犬の思う壺。
やって欲しくない行動を強化してしまっています。

怒られようが犬は飼い主さんの注目が欲しいので
犬のペースにはまり、犬はしてやったり。 

では、どう対処するか
一番効果的なものは
無視!!

一見、無視すればいいだけなので簡単なようですが
クライアントさんとお話すると無視するのは意外と難しいようです。

「この対処ではかまってしまってる?」
「これは?」っと質問を受けます。

僕はこうアドバイスしています。
「犬がいないように振る舞ってください」っと。

オシッコをしている途中に見つけたら
「あ〜!」って駆けつけたりすると思いますが
そこはぐっと我慢して、ゆっきり何も言わずに汚れた所を片付けてください。

間違っても怒っていはいけません。
トイレの場合は、飼い主さんに反応して欲しいって言うよりは
単純におトイレを覚えていないっというのが一番の失敗する理由ですが。

後は、ちょっかい出してくるとかの対応は無視
目も合わせてはいけません。 

それでも、しつこくやって来るようであれば部屋から一回でてしまうなど
犬への報酬を与えないようにしましょう。

犬はなかなかやり手ですよ(笑)色々な策を仕掛けてします。
犬のペースに振り回されずにしていきましょう。

今日の教訓

犬の本当の目的は??

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします