こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム

皆さん トレーニングは上手に出来ていますか〜 
はい!っという人も、 あんまり・・・って方もいらっしゃる思います。

僕も出張トレーニングをして、お客さんのお宅にお伺いする度に
「どうですか?」っ質問するのですが
「はい! 上手にできています!」っという方も少ないです。 

 まぁ、「できています!」っと言うと
「じゃ~やってみてください」っと言われるのがおちだからだと思いますけど(笑) 

皆さん、完璧主義な人が多いのか
あれが出来ない、これが出来ないと仰る方も多いです。

もちろん出来ないことが明確に分かり、
改善点を見つけ、目標とするのはいいのですが・・・

例えば10秒間マテを出来るよう練習してるとします。
なかなか上手に出来ないとガッカリしちゃいますよね。

4257136773 5634a21fa2 z

でも、仮に10秒 出来なかったとしても
5秒が7秒 8秒になったらそれは確実に成長

10秒すらマテが出来ないな・・・ 悔しいな・・・ではなく
2秒3秒成長したこと対して喜べばいいのです。

「何が出来ない」ではなく、「なにが出来るようになったか」
「なにが成長したのか」に注目するようにしましょう 

そして、その成長に対して自分のわんこをた~っぷり褒めてあげましょう。
精神衛生上そちらの方が人間にもいいですからね!

今日の教訓

少しでも成長したことに注目!! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします