こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話。

カウンセリングなどで飼い主さんの元へお伺いし
トレーニングの話などをすると。

「んーー 難しそう。私にできるかしら」っと仰る方もいらっしゃいます。

大丈夫!誰でも出来ます!

確かに、小難しい行動学の話などをすると難しいと感じるかもしれませんが
やっることは結構単純だったりします。

トレーニングが難しいのではなく「初めて経験すること」だから
難しく感じるのです。

皆さんは運転されますか?
僕は自動車の運転免許はマニュアルで取ったんですが、
教習所で初めて運転した時「絶対無理!」っと思いました(笑)

だって、クラッチとアクセルを上手いことやって
ミラー見てやら、ハンドル切ってやら同時にやらなきゃいけないですよ!

横で教官がグチグチ言ってくるし

でも、卒業する頃には慣れて普通に運転できるようになりました。

歩行だって普段僕たちは考える事なく、歩けますが
立ち上がったばっかりの赤ちゃんや、よちよち歩きの赤ちゃんは
歩くのもめちゃめちゃ難しいと思います。

14596615542 5c0e79f844 z

それは、歩くのが難しいのではなく初めて経験することだから。

トレーニングも一緒!慣れが必要です。難しくはないです。
肩肘張らずに、気軽にトレーニングを始めてみましょう。

今日の教訓

トレーニングもそんなに難しいものではない。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします