こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、問題です。
犬の踵(かかと)はどこでしょうか?

よーく考えてください。 

え? 肉球のところじゃないの??

3991571401 9bd9882159 z

ファイナルアンサー?? 

ブッブー残念!
犬の踵はそこではありません。

では、踵はどこか? 
ここが踵です

6528334927 265f53282d z 

初めて知った方はへーーですよね。
なので、犬は人間で言うと指で走っているようものです。

これも速く走れるように進化したものと、考えられています。

馬なんかはもっと、地面との接地面は先です。
蹄(ひずめ)って言いますよね。
そうです。人間で言うと指先、つま先で走っているようなもの。

5761197313 86db4f09c7 z

これも速く走るために進化したんでしょうか?
でも、牛さんも蹄ですよね。速く走るとか関係ない? 種類の問題?

64412061 5475395926 z

その辺はよくわかりませんが・・・

今日の教訓

犬は人間で言う指で走っている。

出典元:Psychology Today

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします