こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話
お題は 

たまには思い切って休んでみる。

5603681683 845729d4b2 z

僕は毎日、犬と一緒にジョギングをしています。
これはもう何年も前からの習慣です。

しかし、ここ数週間 走っていても、なんか調子が悪い。
そんなに距離は走っていないのに疲れたり・・・・

っということで、思い切って2,3日 走るのを止めてみました。
必然的に僕の犬も走るの中止!

ま、走らなくてもしっかりお散歩しているからいいか!っということで
犬には我慢してもらうことに(笑)

そして休み明け。走ってみると調子が良い!
とても体が軽く、気分よく楽しく走れました。

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのかもしれません。
休むのも大切かもっと思った次第です。 

犬のトレーニングでも、僕の師匠ミックからは
「犬のトレーニングもスポーツと一緒。 毎日やらないと衰える」

と教わりました。

トレーニングも毎日やることが基本ですが
うまくいかない時、停滞している時には一度思い切って休んでみるのもいいのかもしれません。

休み明けには、新たな気持ちで出来ますし
うまくいかない原因がわかるかもしれません。

ただ、トレーニングや運動が習慣化していない人にはおすすめしません。

何かを習慣化するためには、それを毎日することをおすすめしているのですが
習慣化する前に、お休みを取ることを許容してしまうと
それが”サボる”ことを許す理由になりかねないからです。

お休みする時は習慣化してからにしましょう。

今日の教訓

停滞している時は思い切って休むのも手 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします