こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんこ 寝る前にベッドをくるくる回ったりしますか?
結構な確率でその行動をする子がいます。

あれなんででしょう? 不思議ですよね。
そんな疑問に答える記事があったのでご紹介。

Dog in bed 02

聞いたこともある方もいらっしゃると思いますが記事もその答えでした。

以下、記事の意訳

この行動は犬の先祖から引き継がれた行動です。
野生の時の名残で家庭で飼われるようになってからも残っている行動です。

野生時は犬は自分で寝るベッドを作らなくてはならず
くるくると周り、草を倒し心地よいベッドを作る必要がありました。

それと同時に、クルクル回る事により犬の脅威になるヘビや大型の虫を追い出すことが出来ました。

それが、今の犬にも残りベッドをグルグル回るのです。

以上

ふ~~ん 面白いですね〜
でも、話的には面白いですけどこれは科学的に証明出来ないので、「こうであろう」っていう程度ですよね。

僕はそんな大それた話ではなく、ただ単にベッドを整える行動が強化されたものだと思うのです。
以前、バタンっと寝たら体に当たる物があって寝心地が悪かったとか。
クルクル回ったら寝心地がいい場所が出来たとか。

だって、人間だって寝る場所を整えたり、お布団をパタパタやったりしますよね。
それを犬は4本足でやってるだけだと思うのです。 

ま、話し的にはつまらないですが・・・

どちらでもいいですけどね。 
トレーニングには影響ないですし、クルクル回って困るって方もいないですから。

皆さんはどう思いますか?

今日の教訓

犬は寝る前に何で回るの?  

出典元:livescience

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします