こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

犬のしつけ、トレーニングの成功と失敗を分けるものって
何だと思いますか?

これ非常に単純なんですが

やるか、やらないか

これで決まってきます。
成功の基準って人それぞれだと思いますが
やらないと確実に失敗します。

やらないと犬は学習も改善しません。

「できるか、できないか」ではありません。
「やるか、やらないか」です。 

Zakin image01

僕のレッスンでは僕はほとんど手を出さず、アドバイスやコツをお伝えしつつ
飼い主さん主体でしてもらっているので、練習してるか、していないかはすぐ分かります!
(現役のクライアント様 お気をつけ下さい(笑)) 

仮に問題行動の改善が停滞していても、しっかり練習してる方は
飼い主さんのリードさばきが上手になっていたり、声の掛け方やおやつのタイミングが上手になっていたり、
何かしらの改善が見て取れます。

犬の動きや態度も変化していきます。

そして、一生懸命練習している方は、やはり犬の行動の改善や上手になるスピードが違います。

訪問する度に上手になっていると、驚かせられることも多々。
頑張ってるだなーっと

「あんまり、上手にならないな〜」
「改善しないな〜」っと思っている方は、犬に疑いをもつのではなく

自分がしっかりできているかチェックしましょう。 

また、上手になるのがゆっくりでも
中々上手くならないな〜っと嘆くのではなく
「どうしたらもっと犬に分かりやすく伝わるか」と、ポジティブに改善していきましょう。

今日の教訓

嘆くより行動!

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします