こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話

皆さんは犬の基礎練習、楽しく出来ていますか?

よく基礎練習って面白く無いとか 辛いとか思われがちですが
皆さんはどうですか?

基本練習めっちゃ楽しいですよ。

これは僕がトレーナー故のマニアックさから来ている楽しみ?
いいえ、そんなことないです。

皆さんも楽しめます。

10017186153 e15c8c2a8e z

基礎練習に面白みを見いだせない人の多くは まず、
目標が遠すぎるのです。  
いい犬になるとか、優雅にお散歩 ゆっくりドッグカフェでお茶を飲む
犬との旅行を気兼ねなく楽しむ等々

トレーニングして最終ゴールというものもあると思いますが
それをまず目指すことは無謀です。

大きな目標はトレーニングを始めるきっかけとしては大切ですが
それはひとまず置いておきましょう。

楽しく勉強している小学1年生の子に、
「あと12年間しっかり勉強していい大学に入るのよ〜っ」と言っているようなもの。

聞いただけでもゲンナリですよね。
でも、僕が小学校の時 あと僕は何年勉強しなきゃいけないんだと思いながら勉強していましたけど。 
だから、成績も伸びなかったんだと思います(笑)

まずは目の前の小さな目標を一つ一つクリアーしていくようにしていきましょう。
例えば、
宿題終わったらおやつを食べる! 
次のテストで良い点取ったら、新しいゲームを買う!

犬のトレーニングでは

・お座りが上手になってきたから、次は伏せ! 
・「待て」を飼い主さんが5歩下がってもキープできたので、次は10歩! 
等々

犬が徐々に出来る様子を見るのは飼い主に取って最高の楽しみです。

小さな目標を楽しく達成し、大きな目標に近づいていくことが大切。
人間、目標が遠すぎるとやる気を失います。 

そして目標を達成したら、報酬!っというのは人間も犬も最も大切です。

今日の教訓

基礎練習がつまらない? 目標が遠すぎませんか?
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします