こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングのコツを少々

皆さんのわんこ、家で呼んだらすぐに来ますか?

13179718925 a6e8eeee5c z
家の中で呼んでも犬が全然こないって方も多いと思います。

それなんでだか分かりますか?
飼い主さんのことが嫌い? そうじゃないことを願います(笑)

一番の理由は
呼ばれて行っても良い事が起こったためしがないため。

家の中で犬を呼ぶ時って大体、用があるときですよね。
例えば、シャワーしたり、ブラッシングしたり、ハウスに入れる時だったり。

それらが好きな子であればいいのでが
それらが好きではない子が呼ばれる度に嫌な事が起こればそれは来なくなります。

こう考えると分かりやすいのですが、
皆さんは、上司や社長 又は先生に呼び出されるのは好きでしたか?

51Ep7CW9CvL SL1500

好きだって方はあまりいないでしょう。

僕は大っ嫌いでしたね。
だって呼ばれる時は悪いことをした時、怒られる時ですからね(笑)
行きたくないですよね。 しょうがないから行きましたけど・・・ 

では、どうやったら行きたくなりますか?

1,000円あげるから来なさいっと言われたらどうですか?
そして、面倒くさい話は一切なし! 

僕は喜んでいきます。

犬にもおんなじことを起こしてあげればいいのです。

呼んだら、おやつ 呼んだら、おやつの繰り返し。
面倒くさい事はなし。

この時もコツがあって、
「じゃ~”おいでトレーニング”しようか」と、そしてゴソゴソおやつを用意。

そして、
「おいで〜」 

そりゃー来ます。

それを繰り返しているとゴソゴソとおやつを用意しない時は来なくなります。
おやつを持ってないのバレますから。 

そうではなく、ポケットでもおやつポーチでもいいのですが
おやつを常に持っておきます。

おやつを持っている様子がなくても、呼ばれて行ったら
おやつが出てきた体験をさせます。

練習を重ねるうちに、おやつがなくても来るようになってきます。

はじめはおやつを見せてもかまいませんので
来たら良い事が起こった体験をさせましょう。 

お外での”おいで”の精度も上がります。

今日の教訓

犬を呼ぶ時は「面倒なことは一切なし!」で練習

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします