こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

僕が行なうトレーニングでは、おやつをたくさん使います。
クライアントさんにもトレーニングを始める際、
最低3〜5種類くらいのおやつを用意していただいています。 

それは、おやつの価値の強弱を付けるため。

いつも簡単に出来ることは最低ランクのおやつ。
お外で初めてやるような事は”最高ランク”のおやつを使ったりっと言う使い方をします。
また、量などでも強弱をつけていきます。

どんなおやつがいいですか?とよく聞かれますが
わんこの好きなものであればなんでもいいです。

手作りでもいいです。簡単に作れるおやつを何点かおすすめすることもあります。

ペットショップに売っているおやつでも、もちろんいいです。
しかし、美味しいものありますが、実際あんまり美味しくないのも多いんですよね。 正直・・・ 

特に安いやつ。ホームセンターとか薬局で売ってるおやつ。
体にも悪そう・・・ 

”チーズたっぷり!”的にものも、チーズなんて全然入ってなくて粉物が多かったり

それでは犬もやる気が出ません。

食べさせれば何でもいいと思っている方もいらっしゃいますが、
しつけでは食べさせるのが目的ではなく、犬がそれを食べたいと思わせるのが目的。

食べさす行為より、犬が何を食べたいかが大切です。

3605602042 e799bf5752 z

海外では日本みたいに犬のおやつが豊富じゃないので、
よく人間のものを使います。

ソーセージやらチーズやら 犬にとっては最高のおやつです。

お留守番用にコングにピーナッツバターを詰めたり
ニュージーランドであれば、マーマイト、ベジマイトを使ったり。

人間用をよく使います。

人間用っと聞くと多くの人が「塩分が!」って心配しますが
塩分ってそんなも青酸カリみたいに猛毒じゃないです。

皆さん自身は、1日の塩分摂取量って守っていますか?
厚生労働省のよると、男性では10g未満 女性では8g未満が目標値となっています。 

大方の人はその摂取量をオーバーしていると思いますが、すぐに病気にはなりません。

犬も一緒です。すぐに病気にはなりません。
トレーニングで使う時もそんなに沢山あげませんし、
人間用の塩分を含んだ物を少々食べても大丈夫だと思います。 

やはり健康的には塩分は少ないほうがいいと思いますが
そこまで厳しく気にしなくてもいいのかと個人的には思います。

おやつを沢山使うのも、練習を始めた時だけですし。

元々犬用の食べ物しか食べていないわんこだったら
人間の僕達よりよっぽど健康優良児です(笑)

普段食べれないものが食べれるとなると犬も一生懸命になります。

今日の教訓

犬に何を食べさすかより、犬が何を食べたいかが大切。

注)アレルギーや何かの疾患がある子は獣医師にご相談ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします