こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話

しつけを行なう上で”イライラ”は天敵です。
イライラすると人間側の集中力を奪い、やる気すら奪われる
かなり厄介な天敵です。

その天敵と戦うためのコツを今日は1つ。

そのコツとは

諦める!(笑)

トレーニングを諦めてしまったら元も子もありませんが
諦めるのは、
”犬を支配下に置くことを諦める”
”犬を完全にコントロールすることを諦める”
”犬を完全に理解しようとすることを諦める”

犬なんて自分次第でどうにでもなると思っているからイライラすると思うんです。

そして、”どうにでもなる”と思っている犬が”どうにもならない”からイライラすると思うのです。

どうにもなりません。赤の他人ですから。
他人ですらありません。 犬ですから。
種すら違います。 他動物です。

9184276641 555bb72a3f z

しかし、そのどうにもならない犬をどうにかする方法が一つだけあります。
それはしつけ、トレーニング。

トレーニングを始めると本来どうにもならない犬がどうにかなっていく、
こちらが言ったことに対して反応してくれるようになってきます。

どうにもならないと思いっていたものが、どうにかなってくる。
こんな嬉しい事はありません。

喜びはモチベーションになります。
人間側がもっともっとトレーニングしたくなります。

そして双方に相乗効果が生まれどんどん上手になっていきます。

しつけは減点方式ではなく加点方式! 

少しでも上手になったら儲けもの!っと思ってやると
練習も上手にできると思います。

今日の教訓

しつけは減点方式ではなく加点方式! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします