こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話。

トレーナーの方は結構お客さんに言われたことがあると思いますが
トレーニングを始めた方はこう仰ることがあります。

「トレーニングを始めて、なんとなく悪化している気がする」

Medium 2929888687

 確かに修正する行動によっては
”バースト”という行動現象が現れ、一度悪化することはあります。

しかし、ほとんどの場合は実際に悪化している訳ではなく
悪化しているように感じているだけ。

本来であれば練習を始める前にしっかりと行動のデータを取って
トレーニングを始める前と始めた後を比べられるといいのですが
手間がかかるのと、正確なデータを取ることが困難な為
僕はデータを取らずにトレーニングを始めてしまいます。 

では、なぜ悪化したように感じるのか?

それは、精神的なものだと”僕自身”は分析しています(^^

問題行動が気になり、トレーニングを始めたのであれば
トレーニングをすると更にその行動が目につくようになるからだと思います。

直したい行動ですので当然ですよね。

普段なら「またやってる。も~困ったものだ。」で済ませていたのが
「またやってる! トレーニングを始めたのに!」っとなっているのかもしれません。

そして、犬の行動も普段より気をつけて見ているので
色々な事が気になり始めることがあります。 

トレーニングを始めても効果が現れるのは先の話。
焦らずやっていきましょう。 

その代わりに、気になる行動が直る時は突然やってきます。
そして、治ったことに対し飼い主さんは結構鈍感だったりします(笑)

突然やってくると言うか、忘れているというか・・・

「そう言えば、最近気にならない。」
「その行動は出てないな」っと。

それを目指してやってきたのに!(笑)

うん でもそれでいいのです。
問題行動が改善する時はそんなもんです。 

”あれ?最近・・・”を目指して頑張っていきましょう! 

今日の教訓

トレーニングを始めても、問題行動は悪化しない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします