こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、わんことトレーニングをする時 
リズムを気にしたことはありますか?

リズム? 犬のトレーニングと何の関連があるの??
っと疑問にお持ちの方もいると思いますが、これ 意外と大切!

僕自身がトレーニングする場合もそうなんですが、
「なんか調子が悪い」とか「上手く行かない」って時は、なんかリズムが悪いんです。

犬を呼ぶ瞬間とか、指示を出す瞬間 褒める瞬間 なんかズレている事が多いんです。
っということは、犬にも上手く伝わってない。犬もこちらが何を求めているのか理解できていないんですよね。

犬のトレーニングにかぎらず、リズムって大切だと思うのです。
ゴルフのスイングにしろ、スポーツの動作でもリズムが大切です。

「チャーシュー麺!」っと プロのスイングでは一定の綺麗なリズムで動いています。
(あまりゴルフに詳しくないのでこれが正しい表現か分かりませんが・・・(笑))

5596361127 69be583a74 z

しかし、日曜の午後 ゴルフレッスン的な番組に出ている素人の方のスイングでは
やはりリズムがよろしくない。もちろん上手な人もいますが。

チャ!シ面!!と異様にバックスイングは速かったり
チャーーーーシ面!っとバックスイングの止めが異様に長かったり。

犬のトレーニングでも、リズムやタイミングはとても大切です。
タイミング次第で、犬の理解力も変わってきます。 

何かを教えようとして、すぐ上手に出来るようになった!っということがあれば
それは飼い主さんである、あなたのリズムが良かった証拠。犬に上手く伝わりました。
そこでは、犬が頭が良いとか、悪いとかは関係ありません。 

リズムやタイミングは犬の理解を助けます。
反対にリズムやタイミングが悪いと犬を混乱させます。

アン・デュ・トロー 1・2・3

30777643 c5e81f8bb4 o

なにかトレーニングがうまくいかな〜っと思ったら
リズムを意識してみましょう。

今日の教訓

犬のトレーニングでもリズムが大切!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします