こんにちは Manahau Dogのきむらです。

さて、この度 Manahau Dogでは 保健所や保護施設出身のわんこ向けに
トレーニングの割引サービスを開始しました。

里親になられた方へ (ホームページへのリンク)わんこを引き取り、
社会貢献された飼い主さんはわんこ界のヒーロー!

 

 

少しでも そんなヒーローの飼い主さんの役に立てればとの思いで始めました。

わんこを引き取ったがわんこをよく理解できなかったり
問題行動に悩んでいる方もいると思います。

保護施設に来るわんこは、理想とはかけ離れた環境で生活していた子も多く、
問題行動を見せるわんこも多いです。
また、その問題行動が故に保護施設に来たわんこもいることでしょう。

僕のわんこもニュージーランドの保健所から引き取ったわんこです。
僕もその典型的な例で、引き取った犬は以前の生活環境は最悪。
幼児期の社会化不足によるであろう問題行動の反応はとっても強いものでした。

当時の僕はトレーニングの知識も経験も浅く 毎日とても苦労し悩みました。
通っていた学校の先生や外部のトレーナーに会い、
教えを請いたり 本や行動学の論文なども読みあさりました。

当時は本当に大変でいっぱい悩みましたが、今ではいい経験をしたと思っています。

せっかく、一緒に生活をすることになったんですから わんことの生活を楽しんで欲しい!
わんこと上手にコミュニケーションできるようになってほしい!

僕が今まで経験したこと、体験したことを少しでもお役に立てればと思います。

悩みを相談したい、カウセリングだけ受けたい という方も大歓迎です。

お気軽にご相談ください。

Manahau Dog (ホームページへのリンクです)