こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今日は動画のご紹介

 

日本ではいつでも庭等に行き来できる、ドッグドアを付けている家はかなり少ないと思いますが
海外では多少いるようです。 (ニュージーランドでは見たことないですけど。)

 

先日も、こんな新商品をご紹介するブログを書きました。 

【グッズ】ペットにもIoTが広がる

 

でも、ドッグドアがあっても犬も使い方は覚えなくてはいけません。
新入りのパピーちゃんは使い方は分かりません。

 

使い方を教えてる先輩犬の動画です。

 

 

優しく教えるというよりは
「なにやってるだよ。 こっちから入れるだろ」って感じですね(笑)

 

犬も犬同士で学ぶことがいっぱいありますからね。
良い行動はどんどん、先輩犬から学びましょう! やって欲しくない行動も学びますけどね。

 

今日の教訓

 

仔犬は先輩犬から色々学ぶ 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします